「喫茶ラフォン」
「喫茶ラフォン」写真
原則月一回(祭日)、ご利用者・ご家族、地域の方を対象に喫茶店を実施。 一人でも多くのご利用者・ご家族そして地域の方々が、楽しく、笑顔でいられるような場を提供できればと、H24 年7 月よりオープンしました。 ラフォンは、ドイツ語で「笑い」と言う意味です。当施設の理念でもある「和顔愛語」に由来し、「笑顔」「微笑み」などを意識し、ネーミングを行っています。 毎回、多くの方々にご参加いただき、大いににぎわっております。

「東日本大震災」被災地への職員派遣と義援金の募金実施
「東日本大震災」被災地への職員派遣と義援金の募金実施写真
2011年3月11日発生した「東日本大震災」等の被害に対して、社会福祉法人相模更生会ワゲン新横浜でも、職員二名の被災地への派遣と義援金による支援を行いました。 義援金につきましては、\201,476の義援金を頂戴いたしました。 また、ワゲン新横浜家族会より平成22年度のバザー売上金\179,935をお見舞い金としてご寄付頂きました。 合わせて岩手県大船渡市役所へ義援金及びお見舞金として渡してお渡ししております。 寄付をいただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

介護に関する講習会の実施
介護に関する講習会の実施写真
メーカー様と協力して、介護に必要な知識を広める事を目的に勉強会を企画し、 ワゲン新横浜にて「高齢者の脱水症と水分補給」「排泄ケアへの取り組みと大人用おむつ」の講習会を無料で開催いたしました。 今後も介護の現場をよりよくする事を目的とした取り組みを継続していきたいと考えております。

合同消防訓練への参加
合同消防訓練への参加写真
平成24年度「ワゲン新横浜・さわやか苑・大豆戸町内会・港北消防署」合同消防訓練への参加致しました。 毎年実施しており、近隣小学校(大豆戸小学校)の生徒も見学に来訪されています。 また、今年度は、区内の福祉施設の防災担当職員も多数見学の為参加されました。