(定員85名)
日常生活に常時介護を必要とされ、ご自宅での介護が困難な方に、お食事・入浴・排泄等、生活全般のお世話をさせていただきます。





(定員20名)
ご家族の介護負担の軽減を図るため、またはご家庭の事情等により短期間施設をご利用頂き、生活全般のお世話をさせていただきます。

週3回のアクティビティ
〜日常生活の活性化を目指して〜



毎週月・水・金曜日の午前中、ご利用者様のご興味に応じてそれぞれのサークルに分かれアクティビティを行っています。




 エクササイズサークル

音楽に合わせて手足を動かしたり、ボール・ダンベルを
使った体操を行っています。






 ミュージックサークル

 前半は懐かしい歌謡曲を合唱し、後半は座ってできる体操を行います。
月2回、音楽療法の先生をお呼びしています。








手芸サークル

 パッチワークでクッションやバッグを作成したり
折り紙でコマを折っています。







 ウォーキングサークル

近くの公園や畑までのんびり散歩をしています。 






 園芸サークル
(月1回)
季節の花の寄せ植え・種まきを行っています。
最近は、押し花のしおり作りも行いました。
 


行事
〜四季折々のイベントを行っています〜



 夏祭り
 焼きそば・フランクフルト・かき氷・射的・ヨーヨーなどの屋台の他、新入職員によるソーラン節が毎年の伝統となっています。







  









喫茶すずらん
毎月1回、他法人と提携し、地域のボランティアの方にもご協力いただきながら
喫茶店を開催しており、ご利用者様の楽しみの1つになっています。



詳細はこちらのページ(イベント)をご覧ください







敬老会
節目のご年齢を迎えられたご利用者様の表彰式が行われます。右の写真は職員による演劇「本能寺の変」を行っている場面です。脚本も職員が考え、笑いあり、涙あり(?)の内容となっていました。

相陽祭
屋外にて、けんちん汁の提供を行ったり、アクティビティ等でご利用者様が作られた作品を展示しています。
この他にも、楽器演奏やマジックショーなど様々なボランティアの方にご協力いただきながらイベントを行っています。
  



設備




居室は個室と多床室がございます。
様々な方に対応した入浴設備を整えています。
 


お食事

 通常のメニューは1種類となりますが、週2回選択食として
2種類のメニューからお選びいただける日がございます。


行事食


 季節に応じて、さまざまな行事食をご用意しております。





 特別養護老人ホームと共同のアクティビティ・行事にご参加いただけるほか、
毎月の調理レクリエーション・体操・ご利用者様の趣味に合わせた活動
(カラオケ・将棋・トランプなど)も行っております。


カラオケ                 体操

  オセロ              調理レクリエーション

節分                クリスマス

「パンフレット・ご利用料金表・ご入所までの流れ」ダウンロードはこちらから


個人情報保護方針  サイトのご利用について  お問い合わせ