image
新型コロナウイルス感染症特設ページ | 相模原市 (外部サイトへのリンクです)
新型コロナウイルスワクチンについて | 相模原市 (外部サイトへのリンクです)
地域包括支援支援センター窓口につきましては、通常通り開所しております。新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取り組みとして、職員の勤務中のマスク着用、こまめな手洗い・手指消毒、室内換気等を徹底しております。相談窓口につきましては、飛沫防止・密接防止の観点から仕切りの設置、1回の相談時間を30分程度となるようお願いしております。事前の電話相談、窓口来所時の手指消毒等にご協力お願いいたします。

お知らせ
information

営業時間のお知らせ
2021年4月6日
平日(祝日含む) 8:30~18:00
土曜(祝日含む) 8:30~12:30
※日曜は休業
2年ぶりに受講者募集!
2021年10月11日
麻溝運動マイスター養成講座(初級)を開催いたします!自分の健康のための知識を専門職から学んでみませんか?
緊急配信!自宅でできるフレイル予防!
2021年9月29日 15:00~
コロナ禍で地域活動も減少し介護予防緊急事態です!自宅でできるフレイル予防(タオル体操・脳トレ・マッサージ)をYouTubeでご紹介します。
生活支援の担い手大募集!
2021年4月6日
要支援相当の方に対して、ごみ出しや買い物代行などの生活支援を行う担い手が不足しています。空き時間を利用して地域貢献してみませんか?
センター職員大募集!
2021年1月1日
麻溝地区を健康寿命日本一に!主任介護支援専門員を募集しています。

介護予防お役立ちコンテンツ
movie

麻溝生活応援ガイド(令和3年最新版)
地域包括支援センターの役割、地域の皆さまの集まりどころ、地域を支える団体情報、各種相談窓口をご紹介します。

地域包括支援センターの4つの役割
four roles

地域の様々な個人・機関をつなぐネットワークを構築し、「地域包括ケアシステム」の実現を目指します。

総合相談支援

総合相談支援
介護・医療・福祉に関する様々な相談をお受けいたします。「最近足腰が弱くなって心配」「近所の方が一人暮らしで家に閉じこもっているので心配」などご相談内容によって、介護保険サービス等の申請代行、訪問等による実態把握、専門機関の紹介、地域活動の紹介、活動支援などを行います。

介護予防ケアマネジメント

介護予防ケアマネジメント
地域で自立した生活が送れるようにお一人お一人の心身状態に合わせたサービスを考えます。 要支援1及び2と認定された人以外にも、基本チェックリストを実施し、何らかの支援が必要とされた方(事業対象者)も サービスを利用することができます。

権利擁護

権利擁護
高齢者虐待消費者被害の防止対応等、権利擁護の観点から、支援を行う必要があると認められる人について専門的、継続的な支援を行います。

包括的・継続的ケアマネジメント

包括的・継続的ケアマネジメント
「介護のことや介護予防について勉強したい」「往診してくれるドクターがわからない」など、医療、福祉関係者などの地域における連携・協働の体制づくり個々の介護支援専門員に対する支援を行います。

担当地域
service area

神奈川県相模原市南区の以下のエリア
下溝、当麻、北里1丁目
麻溝台の一部
img

圏域情報
data

人口 17,892人
65歳以上 4,106人
高齢化率 22.9%


※令和3年1月1日時点

ソーシャルメディア

インフォメーション

麻溝地域包括支援センター
地域に暮らす皆さまとともに

神奈川県相模原市南区下溝756-6
(三和麻溝店B館3F)
042-777-6858
042-711-9975
asamizohoukatu@wagen.or.jp