介護予防教室
seminar

地域の皆さまが、いつまでも心身ともにお元気でいられるように、生活の基本「運動・栄養・口腔・認知・うつ・閉じこもり」について学べる教室です。高齢者支援センター主催で、年間20回程度開催をしています。(広報やチラシなどで、お知らせをしていますので、ご興味ある方はご連絡ください。)

令和3年度開催スケジュール
schedule

今日から始めるフレイル予防!(全3回)
6月1日より受付開始

コロナ自粛はいつまで続くのでしょうか…以前のように生き生きとした生活を送るためにいまできること、感染予防に配慮した動画配信教室を企画いたしました。自宅でいつでも気軽にフレイル予防を始めませんか?
日時:令和元年7月15日~29日
内容:
フレイル予防に関する動画配信とWEB会議システムZoomを用いた運動教室の体験
費用:無料
詳細は、チラシをご覧ください。

麻溝運動マイスター等活動スタッフ交流会
7月動画配信予定

麻溝地区の地域活動も感染予防対策をしながら徐々に再開しています。しかし、まだまだ一同に集まる機会を設けることは難しい状況です。そこで、高齢者支援センタースタッフが地域活動を回り地域の皆さまと動画でつながるリレー動画企画を実施!

出張版介護予防教室 睡眠セミナー(仮)
9月16日(木) 10:00~11:00 畑ヶ中自治会館

快適な睡眠が今日の健康を作る。睡眠健康指導士による睡眠セミナーを開催。日中の活動リズムを作るうえでも参考になる企画です。家族介護者向け教室としてオンライン配信予定。(アーカイブなし)

麻溝運動マイスター養成講座(初級)
開催時期未定

北里大学理学療法士上出直人先生監修による基本運動プログラム「生き粋サイズ」に一緒に取り組みませんか?地域の担い手としてまずは自分の健康から、運動の基礎を一緒に学びましょう!

コース2(全3回)
10月ごろご案内予定

地域の皆さまが、いつまでも心身ともにお元気でいられるように、生活の基本「運動・栄養・口腔・認知・うつ・閉じこもり」について学べる教室です。広報やチラシなどで、お知らせをしていますので、ご興味ある方はご連絡ください。

出張版介護予防教室
開催時期未定

サロンや運動教室に出向いて介護予防に役立つ講座を開催いたします。出張依頼等も承りますのでお気軽にお問い合わせください。

and more...












ソーシャルメディア

インフォメーション

麻溝高齢者支援センター
地域に暮らす皆さまとともに

神奈川県相模原市南区下溝756-6
(三和麻溝店B館3F)
042-777-6858
042-711-9975
asamizohoukatu@wagen.or.jp